ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

2013/1/13 釣行記録 マダコ

2013/1/13
21:00〜03:00
風4m程度
波1m未満
天気 曇
気温 2〜3℃


2013年初釣行。


いよいよミズダコシーズン突入というコトで、ミズダコ釣行に出かけた。


自作のタコテンヤにサンマの半身をセットして、釣り開始。昨年最後を上手く締めくくったため、今年の出だしを占う初釣行にも期待がかかる。


前回1.5キロを上げたポイントから、釣行を開始したところ、開始5分根がかり。しかも完全に根がかり。回避を試みていたところ、ふっと軽くなる感覚。


アレ?なんか軽過ぎる。
案の定巻き上げた仕掛けは、ハワイアンフックから先が居なかった。重要な部分がすべてないよヽ(´o`;


というワケで、自作のタコテンヤは強度を試すまでもなく、文字通り海の藻屑と化したのであった_| ̄|○


モチロン、スペアは用意してあったので、再度同じセッティングで開始。



しかし、昨年最後の釣行のようには行かず、数時間の沈黙が続く。



もう、眠気と疲れがピークに達した頃だったろうか、時間は2時に近かった。ロッドにかすかな重み。急いで巻き上げると、とても小さなマダコがかかっていた。


重さにして370g。その後、15分程度粘り撤収。雪も雨もなく、コンディションはまずまずだったが、釣果はなんとかボウズをまぬがれた程度。


次に期待したい。


冷凍したマダコ。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ