ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ATRAの釣行記総括 2013

あわよくば、大晦日の本日も出かけようとしてましたが...、 雨のため断念。冬の雨は冷たいですからね(´・ω・`)ショボーン ということで、私の釣行記も 2013 年を締めることとなりました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ 本格的ミズダコデビューに始まった 2013 年二人のタ…

ATRAntic Ocean 2013 年間記事ランキング

2013 年も本日 12/30 を含めあと2日。 ICTと釣りの2本で始めたブログでしたが、釣りブログとして大きく成長をとげた1年でした。 ブログを通して人やモノと繋がる感覚を得た1年でもありました。 では総括とまいりましょう。 年間ランキング 2013 カウントダウ…

自作ネタ タコ仕掛に新兵器導入!

今年も残すところあと2日、みなさん釣行を楽しんでますかぁ! さて、今朝もマダコを狙って撃沈Σ(・□・;)してきたところですが、、、本格的な水ダコシーズンに向けて仕掛け作りを進めております。 水ダコといえば、20〜30キロにも及ぶ巨体。リールにも、仕…

自作ネタ タコ寄せ3分クッキング

新潟のミズダコ仕掛けはデカイ! 他地方を知らないのでわからないが、デコトラさながらの派手さ、仕掛の大きさは圧巻。 おっちゃんたちの釣りにかける思いはハンパない。駆け出しタコ釣りオヤジが、真のタコ釣りオヤジとなるべく日夜仕掛け作りに挑む。 今日…

釣行撃沈記録 マダコ狙いタコベイトゲット

2013/12/21 0830-1030 2013/12/23 0630-0900 ミズダコシーズンに向けて、ウォームアップ開始! が、天気悪いなぁ。 荒れ模様のため、内湾でマダコ釣行。 が、目まぐるしく変わる天気と、寒さに早々と撤収。 と、釣り場付近の釣具屋で掘り出しモノをゲット。 …

まさか!?のヤマシタイヤー

さて、今年も残すところ、あと2週間を切りました。 ここ一月くらい悪天候で減速したものの、年間50日釣行は達成したかと、、、。 今年は、釣りを通していろんな経験をさせてもらいました。 ・水ダコ8キロアップ(連れが20キロアップ) ・黒鯛デビュー(まだ釣れ…

シーカヤック欲しい熱!

ヤバイ。 冬将軍到来だと言うのに、シーカヤックが欲しくなってきた。 カネも無いのに、シーカヤックが欲しくなってきた。 まぁ、冬の日本海は無理だろうから、今年買うことはありえない(たぶん)。来年あたり、先ずは体験してみようかな。 誰か教えてくれな…

自作ネタ LQJig

今日は釣り友F君の誕生会兼忘年会でした。 F君といえば、先日ゴンズイ情報を寄せてくれた彼です。 なかなか釣りに出られないので、自作ジグを実釣テストしてもらうべく、プレゼントとして渡してやりました( ̄+ー ̄) 見たか、このロークオリティ! その名も…

釣行記録 12/8 冬のファミリーフィッシング

2013/12/08 0900-1100イヤ、寒いっす。 日本海の連日の雨雪と、日の出の遅さでテンションダウン。このままだと、インドア化してしまう。釣り下手は釣行日数で稼ぐので、インドア化はご法度。 朝5時に目覚め、外を見ると雨。リアルタイムナウファスでは、2.25…

釣行撃沈記録 柏崎リベンジならず

冬の日本海の荒海(ザッパ〜ん!)、今年は特に手強そうです。 年末の役所関係の書類提出などで、お休みを取りましたが、これだけで1日潰れるのはもったいない。 前回ボートフィッシングで、真鯛の顔を拝めなかったので、リベンジを果たさなくてはなりません。…

自作ネタ メタルジグ鋳造!悲劇の結末。

さて、一つテンヤオモリの鋳造で味をしめたものの、鉛に穴を空ける所業が予想以上に困難なことにココロ折れかけている今日この頃です_| ̄|○ ならば、今度はメタルジグでも、、、と始めたのがこちら。 型作りはバッチリです。 これで作りホーダイ! と、思っ…

ソナーボールはどうなった?

年内発売予定とのパーソナル魚探、ソナーボールは今どうなったのか? ぐぐってみると、YouTubeに動画がアップされていた。 所々に映り込む情報を見ると、 価格は 19,000円ぐらい。 水深は30mぐらいまで測れる? この価格であれば試して見たいかも。↓↓↓↓ 冬に…

自作ネタ 鋳造開始!テンヤオモリ

今日(11/23)は、朝方良い天気でしたね。 しかし、所用にて釣行は一回休み。 さて、大量のオモリも買い込んだ、 鋳造用の石膏型も作った、 乾燥は電子レンジ200wで30分、常温自然乾燥もした。ならば、鋳造開始と参りましょう! 有毒ガスが出るらしいのでマス…

自作ネタ 「オモリよ届け!」

ジャグラー仲間のジョージアさん作のザクテンヤに強烈にインスパイアされ、なにか作りたい衝動に駆られた。 流石にあの造形技術はないので、簡単な奴でも作ってみるか?と一念発起。 したものの、鉛インゴットの価格が予想以上に高い((((;゚Д゚))))))) キロ12…

釣行撃沈記録 11/16 陸っぱり⚪︎⚪︎

寒いでつね(−_−;) 気分が乗りません。どんより天気の新潟の冬がやってきました。 晴れの予報にも関わらず、朝から小雨混じりの中、青物釣行に出かけました。 30人ぐらいはいたかな? ポツポツ当たってるみたいだけど、みんな単発らしくワキも見られない…

今年のハッピーは12月もやるらしい

本間釣具店にて、張り紙を見つけた。 ピンボケしてますが、、、 公式は以下。 http://happyfishing.jp へー、年末までやるんだ。 水ダコギリギリあがるくらいの時期だな。 一回ぐらい行ってみるかな? ↓↓↓↓ 冬にも負けない甲信越の猛者の集まる釣行記はコチ…

調理記録 柏崎といえば!?

今回も釣行記録 11/9 ジャグラー号でいく!夢の爆釣ツアー - ATRAntic Oceanの釣果から、ご紹介。 遂に1週間このネタで乗り切ってしまいました((((;゚Д゚))))))) さて、ジャグラー号と言えば柏崎。 柏崎と言えば、 当然、「鯛茶漬け」ですよね?かしわざき名…

調理記録 おふくろの味、鯛麺

今回も釣行記録 11/9 ジャグラー号でいく!夢の爆釣ツアー - ATRAntic Oceanの釣果から、鯛麺をご紹介。 まだ引っ張るか(;^_^A 僕には記憶にある味がある。 それが甘辛く煮付けられた鯛が入ったそうめんである。 結婚披露宴の引出物などの鯛で母が昔よく作っ…

調理記録 【焼いてみた】イナダカマ【ウマし!】

今回も釣行記録 11/9 ジャグラー号でいく!夢の爆釣ツアー - ATRAntic Oceanの釣果から、イナダカマ焼きをご紹介。 頂いたイナダ(詳細は「柏崎ボートフィッシング ジャグラーが行く!!」を参照)は、60センチ弱。ほぼワラササイズの丸々太った個体。 頭まで…

調理記録 まだまだ続く、フグ料理

今回も釣行記録 11/9 ジャグラー号でいく!夢の爆釣ツアー - ATRAntic Oceanの釣果から、フグ鍋を紹介。 せっかくの素材、美しくいきたいもの。 醤油では濁すかと、このためだけに白だしを買ってきましたよ。 ンマイ!! ・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。…

調理記録 ジャグラーの宝石箱!トラフグ三昧

11/9 に柏崎ジャグラー号にて夢のような釣行を果たしたわけですが、大量のお土産をどうしようかと、ウレシイ悲鳴。 ご近所さんにもお裾分け、ですが生魚一尾ともなると捌けない人も多く、お裾分け先は選びますね。 さて、今回は高級魚順にいきましょう(≧∇≦…

釣行記録 11/9 ジャグラー号でいく!夢の爆釣ツアー

0700〜1300 天気 快晴 波 1.5〜1.0メートルぐらい 風 不明「にほんブログ村、甲信越釣行記」で、常に上位ランキングを維持している「柏崎ボートフィッシング ジャグラーが行く!!」の濃い味さんから超ウレシイ(≧∇≦)お誘いをいただき、柏崎まで遠征してきま…

情報 新潟ゴンズイ注意報!

釣り友のF君からタレコミがあった。 釣果報告としてもらった写真。 うーん、どう見ても「ゴンズイ」だね。これは。 実は僕は生きたゴンズイを見たことがない。「棘に注意!」といろんなサイトや書籍での紹介があるので、その存在だけは知っていたけど。 と、…

釣行記録 2013/11/03 連敗からの脱出

前日からは少し寒さが緩んだ。 もう、イカ様が相手をしてくれないようなので、なりふり構わず連敗ストップのため、タコに浮気しました。 0530-0630新潟東港湾内、 タコジグと、自作タコエギのダブル仕掛けで、岸壁底を丹念にチェックして、なんとか1杯。 小…

釣行撃沈記録 ホワイトブレス、ウォームライブ!

04:00〜06:00 天気晴れ釣果もないのにブログをチェックしてくださる皆さんに申し訳ないので、タイトル考えました。 もう、撃沈表明します。 今週で4週間釣果なしの、悪夢の4週目突入。 今年最大のピンチです。 さて、今日は町内行事がありましたので、朝練2…

釣行記録 深夜のアオリイカ釣行

寒いッすなあ。そして、毎週のような悪天候。 エギンガー激減で、シーズン終盤の様相の新潟ですが、がんばってこー! さて、今年は台風当たり年で、各地に甚大な被害をもたらしているようですね。被害に遭われた地域のみなさんには、ただただ早い復旧を祈る…

エギロストパターン分析

エギングのエギロストパターンを考えてみた。 根ズレリーダーやPEが、海底の岩にすれて切れてしまう状態。海底の様子を把握していれば回避可能。ホーム意外の釣り場で起きやすい。 スナップ外れスナップが外れて、エギがいなくなるパターン。毎投確認すると…

7つ集めて神龍を!ソナーボール

釣り仲間からステキなタレコミ!! ザキPありがとう。 スマートフォンアプリを利用した浮き型パーソナル魚群探知機「Sona.r Ball」(ソナーボール)が、年内にもリリースされるそうです。http://www.moon-leaf.biz/obikaki/news/?nid=013oct230730 価格などの…

釣行記録 屈伏の笹川流れ

先週は最悪のコンディションの中、釣果ゼロという屈辱。ならば、リベンジと参りましょう! 今回は波も落ちていて、まずますのコンディション。 いつもの実績ポイントへ1時間早めに着くと、同行のNさんが既に到着。並々ならぬ闘志ですねp(^_^)q さて、暗いう…

釣行記録 屈辱の笹川流れ

低気圧が襲った10月3連休。 初日は11mの暴風で撃沈。 波予報は一時、4mと清々しい天気とは裏腹に、釣り日和とは程遠い3連休となった。 それでも、この連休をボウズで終わるわけにはいかない。連休最終日の月曜日、今回も笹川流れへ。 各所点々とするも、午前…

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ