ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣行記録 深夜のアオリイカ釣行

寒いッすなあ。そして、毎週のような悪天候。 エギンガー激減で、シーズン終盤の様相の新潟ですが、がんばってこー! さて、今年は台風当たり年で、各地に甚大な被害をもたらしているようですね。被害に遭われた地域のみなさんには、ただただ早い復旧を祈る…

エギロストパターン分析

エギングのエギロストパターンを考えてみた。 根ズレリーダーやPEが、海底の岩にすれて切れてしまう状態。海底の様子を把握していれば回避可能。ホーム意外の釣り場で起きやすい。 スナップ外れスナップが外れて、エギがいなくなるパターン。毎投確認すると…

7つ集めて神龍を!ソナーボール

釣り仲間からステキなタレコミ!! ザキPありがとう。 スマートフォンアプリを利用した浮き型パーソナル魚群探知機「Sona.r Ball」(ソナーボール)が、年内にもリリースされるそうです。http://www.moon-leaf.biz/obikaki/news/?nid=013oct230730 価格などの…

釣行記録 屈伏の笹川流れ

先週は最悪のコンディションの中、釣果ゼロという屈辱。ならば、リベンジと参りましょう! 今回は波も落ちていて、まずますのコンディション。 いつもの実績ポイントへ1時間早めに着くと、同行のNさんが既に到着。並々ならぬ闘志ですねp(^_^)q さて、暗いう…

釣行記録 屈辱の笹川流れ

低気圧が襲った10月3連休。 初日は11mの暴風で撃沈。 波予報は一時、4mと清々しい天気とは裏腹に、釣り日和とは程遠い3連休となった。 それでも、この連休をボウズで終わるわけにはいかない。連休最終日の月曜日、今回も笹川流れへ。 各所点々とするも、午前…

釣行記録 鉄仮面伝説!エギ王DDシンカー

昨晩は会社の飲み会。 朝はゆっくりと釣り場へ出勤です。10:30〜11:30 の短期決戦。 ってか、風強すぎやろォ! 11m。 エギンガー全滅! 3.5号のエギが飛ばない(-。-;ココは鉄仮面に登場してもらいまひょ。 ショアティップラン。 確かに沈みます。が、この強風…

調理記録 イカスミがイカス!ニンニクバター炒め

週末釣行で仕留めたアオリイカ、今回は我が家の定番、ニンニクバター炒めをチョットアレンジ! イカスミを投入して見た。 イカスミは一匹分でもミルミル真っ黒に、、、 味付けはシンプルに塩コショウ。 でも、いつもと違ってイカスミが味に深みを与えていま…

釣行記録 2013/10/05 今季初!数とサイズで勝負

2013/10/05 04:00〜11:00 天気 曇 風 無風〜2m程度 波 0.5m以下さぁ10月に入りましたね。 新潟は10月後半から荒天の日が増えます。10月前半までが、新潟エギングの短いベストシーズンです。 新潟エリアは好調の年と、不調の年が交互に繰り返されるというジン…

解決!iPhone5s と Suica の電波干渉

海が波ってんので、朝練自粛中。ご覧の通り、1.47mの波。リアルタイムナウファスでこの波は危険。近寄らないように、、、 しゃーないので、プチ嬉しかったことを書きます。さて、巷で賛否両論の iPhone5sを入手しました。思った以上に指紋認証がイイ感じ。(…

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ