ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月 人気コンテンツTOP5

さて、まだ5月だと言うのに、もう梅雨入り!例年よりも10日も早いとか、、、。 釣行には不適切な季節がやって来ました。 こんな時は、インドアでプログラミングか、新しい釣具開発でもしますかね? 5月も残すところあと1日。今月は「にほんブログ村」へ登録…

調理記録 なめろう

5/25の釣果で作ったアジのタタキ。うまいものの、大量に出来たので一部はなめろうにしたよ! しょうがと、小葱、そして、お味噌を加えて、包丁2丁でトントンします。 ジャーン!!そして、ビールのツマミに、、、 うーん、格別‼

調理記録 アジのタタキ

5/25の釣果から、 マアジ9尾を使ってタタキを作りました。 9尾ともなると、結構な量のタタキが作れます。 皮を引き剥がすのは、スプーンを使うと便利ですよ!! それにしてもタタキと言えば、このイメージなのに、カツオのたたきは、ナゼこのようなクラッシャ…

調理記録 イナダ刺身

春の運動会前の朝練習でゲットしてきたイナダは、キチンと血抜きをしてきたのでお刺身となりました。 僕にしては中々キレイにさばけた方です。 それにしても、血抜きをキチンとしておくと味が全く違いますね。

釣果記録 アジ、イナダ、ソイ、クジメ

2013/5/25 03:30〜07:25 風 微風 天気 晴れ 波 0〜1m 初夏の陽気!天気も快晴!今日は子供の運動会! ならば、こちらも朝練習⁉ という訳で、同じパパ友さんと朝練習に出かけるコトにしました。 ターゲットは、このところ良型のアジ。 不発に備えて青物セット…

2色帆布のペンケース

家族にペンケース(というか、化粧品入れ)を要求されたので、作ってみた。 素材はお気に入りの11号帆布。 はじめてのファスナー取り付けには大苦戦!青と、ブルーグレーの2色。 写真で見ても、ファスナー縫い部分の荒さが目立ちますな! 袋を作ってからファス…

調理記録 アジの酢〆

アジ5尾を酢〆にしました。 うまく盛り付けられませんね。なにか、技があるんでしょうか? お醤油でいただきまーす!

釣行記録 鯵5

ようやく暖かくなってきました。 今日は5〜7月、まさに今が旬のアジがターゲット。 マズメ時を狙ったはずなのに、、、 もう夜明けもかなり早くなりました。4時にはすっかり明るくなりました。 仕掛けは投げサビキです。 玉浮きが、水面下に消えます! 4時か…

遠征!クーラーをホタルイカ イッパイに!!番外編

糸魚川遠征の結果は、クーラーをホタルイカ一杯に!というオチでしたが、キッチリ秋のアオリイカシーズンに向けて下見もして来ましたよ!!! 新潟県ではナゼか、春アオリの実積があまりありません。本当に居ないのか、ただ単に釣りのターゲットになっていな…

遠征!クーラーをホタルイカ イッパイに!!その2

さて、釣り場の準備は完了しましたが、勝手がわかりません。聞くは一時の恥、隣の方に「初めてでよく分からないんです」と宣言しておきます‼ 日も変わった頃でしょうか? 隣の方が親切にも、「あの赤いのがホタルイカだから、掬ってみるかね?」と言ってくだ…

遠征!クーラーをホタルイカ イッパイに!!その1

イカは、なぜ!こうも我々を魅了して止まないのでしょうか!? アオリイカの驚異的な捕食シーン! スルメイカは空を飛び、巨大なダイオウイカは人々に恐怖すら与えます。 コウイカの甲は人工物かと見間違う精巧さであり、自然の造形の美を感じます。 さて、…

釣果記録 5/6 稚鮎釣り

2013/5/6 AM7:00〜AM11:00 天気 晴れ 気温 12°〜 風 2〜3m 波 なし GW 最終日。 5/4 に子供がノリノリだったので再度釣行に出かけた。 仕掛けは前回と同じ、オーナー(OWNER) Rー031スーパーパニック1.5―0.2を使用。コレしか釣れません!!! 前回…

二色帆布のブックカバー

11号帆布を使っての創作第2弾として、 ブックカバーに挑戦してみました。 今回は、型紙からオリジナルです。 オモテ面にブルーグレーと、カーキ色が二色になるように配色します。 裏表紙を挟むベルトのところが都合4枚の重ね縫いになる為、家庭用ミシンでは…

釣果記録 GWは稚鮎でGo!

2013/5/4 AM7:00〜AM11:00 天気 曇り〜晴れ 気温 8°〜15° 風 3〜5m 程度? 波 河川のため、なし GW ですねっ! 今年は分散型GWのため、遠出の予定もないので子供がウズウズしてます。 ならば、今回はファミリーフィッシングに切り替えて出撃です。 波予想 2m…

PhoneGap 2.7.0 リリース

PhoneGap 2.7 がリリースされてた。 http://phonegap.com/blog/2013/04/30/pg-270-released/ 忙しくて変更点追いかけてないけど、OSX の方もきっちり 更新されている。 WebGL のサポート、HTML5 localStorage などのサポートが入った様子。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ