ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマシタ エギングキャンペーン2012 Wチャンス賞 エギ王Q LIVE 3.5号 限定「辰カラー」がキタ〜ッ!!

限定「辰カラー」のエギ王Qライブが遂に我が家に届いた。喜びの緊急レポート!!! 今シーズン9月から始まった「ヤマシタ エギングキャンペーン2012」。A賞はエギ王 Q LIVE 3.5 「2012限定 辰カラー」。B賞はエギに貼れる!「EGIOケイムラカスタムステッカー…

Windows8解禁! Windowsストアアプリ(メトロスタイルアプリ) の終了方法・停止方法

Windows8 になって導入された新しい Metro UI。アプリの正しい停止方法が意外と知られていないので紹介。 2012/11/29 メトロスタイルアプリの呼称が、Windowsストアアプリに変更されたようなのでタイトル修正しました。 Windows8 の一般販売が 10/26 から始…

10/27 釣行記録 今年最後の笹川流れアオリイカ釣行

天候 晴れ 波 1m以下 風 南東3mぐらい 5:30〜10:30 (朝の笹川流れ 粟島方面を撮影) 秋も深まって来た。世間は紅葉狩りシーズン真っ只中だが、こちらはイカ狩りシーズン真っ只中p(^_^)q 10月も後半になると、新潟では2〜3mを超える高い波と強い北風で、エギ…

俺のためのサビ防止携帯ケース!0.25mm ポリウレタン製「ケースマリン」(10/25めざましテレビ放送)

衝撃的な映像! 先日 iPhone をサビによって発熱、引導を渡す結果となったのは アツい!サビPhone - ATRAntic Ocean で書いたとおり。 で、ここのところジップロックのお世話になっているワケだが...。冒頭のケース、めざましテレビで 10/25に放送され、かな…

真っ向勝負か?iPad mini 対 Kindle 電子書籍リーダーとしての選択肢は?

10/24 事前のリーク情報通り、iPad mini が発表された。電子ブックリーダーが欲しいと考えていたコトもあり、大いに期待。価格も16GB で 28,800円からと、今までのiPadと比べてが出しやすい価格帯ででて来たのも評価できる。 それにしても、事前のリーク情報…

釣果報告 夜の漁港でエギング

10/20 20:30〜22:00 東の風、3〜5mぐらい? 波1m程度。釣果0。午前の好天はあったが、足が確保できず夜間の釣行となった。翌日は、朝から雨に見舞われそうなため、止む無く夜の出陣となった。 3.5号のエギを2本調達し、釣り場へ向う。実績不明の場所なので、…

釣り場へ出向くための安全対策(天候編)

新潟は、10月後半から悪天候に見舞われるコトが多い。いわゆる、日本海の荒波の1シーンを思い浮かべて貰えればいいだろう。 白く泡立つ波飛沫。ザッパーんと打ち寄せる波。肌に突き刺さる冷たい風。新潟の冬はもう間近である。 悪天候が標準なので、週末の釣…

10/17 アオリイカ朝練習

朝5:10〜6:10 微風。べた凪。 天気晴れ。 ポイント:新潟東港 ホームグラウンド久々の朝練。寒くなって来た。 お腹が冷えやすいので、腹巻きを着用(o^^o)アオリーQオレンジをチョイス。 水は比較的、澄んでいる様子。 開始1投目、シーズン後半戦なので着底さ…

エギング後半戦の戦い方

10月も半ばを迎え、エギングも後半戦を迎えたのだろうか? 先週末(10/14)は、朝5時から7時の短時間の釣行とはいえ、久々の釣果0という散々な結果に終わった。 もっとも、その前日、新潟では 11m の強風と 3m〜2m という波予報がでており、エギング釣行に出ら…

アツい!サビPhone

10月3連休最後の月曜釣行以降、僕の iPhone 4S が異常な発熱を示した。 少し前から、熱いな...という感触はあった。 そんな時はアプリが原因かな?と思い、決まって電源を再投入していた。 大体はこれで治る。 ただ、今回は違った。電池の減りも異常に速い…

9/22 Excel 潮汐データで振り返る釣果分析

9/22 の釣果が良かったため、潮汐グラフとの対比で超過分析を行なってみた。潮汐グラフは気象庁のデータをExcelへ投入して作成してみた。 横軸が時間で、縦軸は潮汐データとなっている。 青い↓がアオリイカの上がった時刻。ほとんど携帯に写真を収めていたの…

うまい!アオリイカ一夜干し(10/31更新)

今年はまずますの釣果なので、いろいろな料理に挑戦。今回は、一夜干しにチャレンジ。 (「アオリイカ 一夜干し」で検索で来られる方が多いようなので、写真を充実させました) 新鮮なイカを用意。新鮮なイカの皮膚?はメラメラしてますね。 まずは、漏斗(…

10/4 朝練

朝5:00〜6:00 風は微風。長袖じゃないと寒い。 先行者は3名。ホームにて。 天気曇。仕事前の朝練。水の濁りは少ない。 夜明けが、かなり遅くなって来た。5:30ぐらいかな、明るくなるの。マズメも渋い。ほぼ明るくなった頃に、ようやく1杯。根がかりかと思っ…

9/29 笹川釣行

例年 9末の釣果が良い感じなので、今回も笹川流れへ Go. 中秋の名月も近づいていて、月明かりが明るい。夜が開けないうちに釣り場に入る。結構な人が入っている。しばらくキャストを繰り返していたものの、当たりなし。隣の人には、1杯のアタリ。やっぱり夜…

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ