ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

火球?いいえ、隕石です。

シアの隕石映像、スゴイですねぇ!!
大事故にはならなかったのかな、それならよかったけど。


それでも怪我人は、2/16朝の時点で1200名とのテレビ報道。落下速度はマッハ50に達するという情報も、、、


大きさにして数メートルとのコトですが、衝撃波で窓ガラスが割れる被害、戦争が始まったかと慌てる人々、混乱ぶりがよく伝わります。


そういえば、私もかれこれ15年ぐらい前に火球という現象を目撃しました。


今回の Youtube 動画(42秒付近から)では、下の人のような反応だったと思う。
「何、あれ?」みたいな....



大気中で一定の明るさで光れば火球。その先に落下物としてあるのが隕石らしいです。
えーと、だから今回のは火球でもあり、隕石でもあるのか???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83


15年前のものは、色は青っぽかったと記憶。
夜だったので、その鮮明な映像は今も目に焼き付いています。


いずれにしても、今回はケータイ動画や、ドライブレコーダーなど、かなりの映像が残っていて、資料としても興味深いですね。

Youtube ロシア 隕石 の検索結果

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ