ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

釣果記録 GWは稚鮎でGo!


2013/5/4 AM7:00〜AM11:00
天気 曇り〜晴れ
気温 8°〜15°
風 3〜5m 程度?
波 河川のため、なし


GW ですねっ!
今年は分散型GWのため、遠出の予定もないので子供がウズウズしてます。
ならば、今回はファミリーフィッシングに切り替えて出撃です。


波予想 2m〜1.5m
子供を連れて海岸に行くにはチョット危ないかな!?


ならば波のないところで...。ということで、新潟東港付近の水路にて
稚鮎釣りにチャレンジです。
う〜、寒い。5月の連休を迎えてもこの寒さ。早く暖かくなってほしいものですね。


鮎釣りは2回目、まだまだヒヨッコです。
前回豆アジ用の仕掛けが大きすぎたとの反省から、
今回はオーナー(OWNER) Rー031スーパーパニック1.5―0.2を使います。
稚鮎はこのサイズの針が必要なようです。


餌はアミブロックを使い、仕掛けを投入しました。


が、思ったように釣果が伸びません。
なぜでしょう? 隣のオジサマは稚鮎をスズナにバンバン上げています。
稚鮎にもコツがあるんですね....。


オジサマを師と仰ぎ、コツを伝授して頂きました。
で、まずは「エサいらない!」と言われてビックリ!!!



針のフラッシングによる集魚効果と、鮎の縄張りの習性を巧みに利用するのが
コツとのこと。ふむふむ、たしかに、、、、釣れますね。


ときおり、鮭子が混ざります。色の違いで見分けられますw



上が鮭子、下が稚鮎


さて、子供はまだまだ釣りたいキモチがあるようですが、
師匠にお礼をいって、11時ごろには撤収。



全部で100匹前後は上げられたでしょうか?
新玉ねぎと実家から送られてきた「アズキナ」も一緒にかき揚げにして頂きます。



あま〜い新玉ねぎと、クリーミーな稚鮎がなんとも美味。



お父さんの面目躍如。あーよかった、よかった。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ