ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

釣行記録 怪しげな空の下、癒しを求めて

2013/09/07 04:30〜10:00
釣果 アオリイカ 8杯


週末になると天気が悪いのはなぜでしょうか?


晴れの日が続かないため、新潟エリアは濁りっぱなしです。これはもう、笹川流れでイカさんたちにいやしてもらうしかありません。


週末の天気は?
土曜は昼頃まではくもり。波は1m。
日曜は雨。波はベタ予報。
どちらで出撃すべきか?


悩んだ末、土曜を選択。
笹川流れへ入ると、まずは波の様子でテンション低下。


イヤイヤ、このエリアのポテンシャルはそんなもんじゃないはず。と、言い聞かせてポイントへ。


まずは、今年の釣果を占う人気スポット、馬下堤防からエントリー。墨跡をチェックします。


ふむふむ、まぁ、真っ黒とは言えないものの、十数カ所の墨跡はみえます。


早速10投程度投げてみましたが、反応ありません。ポイント移動します。


しかし、有力ポイントがいずれも大波をかぶっている状態。波裏をさがしてポイントを探ります。


濁りもそれなりにある。中々の厳しいコンディション。せっかくのプチ遠征なので結果を残さないといけません。


なんとか波のないエリアをさがしての1杯をあげたのは5:30。とはいえ、イカさんかなりヤル気のない様子。



なんとかオレンジで寄せての、ナチュラル系にヒット。


その後
磯場の良ポイントを開拓して、たて続けに4杯を追加。ここのイカさんたちは、ヤル気マンマン!反応良くチェイスして来ます。



この後時間リミットの10時までにランガンで、3杯を追加。


胴長12センチを筆頭に9センチ位まで、アベレージ10センチぐらいには成長してきているようだ。


この海の様子で8杯ならば、今年のイカはまずまず楽しめそうと言った感じだ!

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ