ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

自作ネタ 鋳造開始!テンヤオモリ

今日(11/23)は、朝方良い天気でしたね。
しかし、所用にて釣行は一回休み。


さて、大量のオモリも買い込んだ、


鋳造用の石膏型も作った、


乾燥は電子レンジ200wで30分、常温自然乾燥もした。ならば、鋳造開始と参りましょう!


有毒ガスが出るらしいのでマスク着用、火傷防止に軍手二重で溶融開始。



溶け始めまで少し時間がかかったが、溶け始めたらあっという間にドロドロになった。




型はC型クランプで軽めに固定。
空気穴を塞がないように鉛を流し入れます。


跳ねることをかなり警戒して臨んだのだが、思いの外うまく行った。そして、



1kgのオモリから、23個の8号テンヤオモリを鋳造。模型用石膏で型を作ったので、強度に不安があったが、初めてにしては中々の成果。


よし、次はもう少し凝った型のモノに挑戦だ!

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ