ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

ATRAの釣行記総括 2013

わよくば、大晦日の本日も出かけようとしてましたが...、
雨のため断念。冬の雨は冷たいですからね(´・ω・`)ショボーン


ということで、私の釣行記も 2013 年を締めることとなりました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


本格的ミズダコデビューに始まった 2013 年

二人のタコ釣り仲間に 24kg、20kg(これはすぐ横で見てた)を早々と水揚げされ、「俺、もう今年はタコいらねーや!」※というシーズン終了宣言を食らってしまいました(´゚д゚`)エー


※冷凍庫が完全に占領されるらしい( ゚Д゚)ヒョエー

釣果記録 新々突堤へ初上陸!ミズダコとの格闘! - ATRAntic Ocean


結果、単独で新々突堤に渡るなど釣りバカっぷりを発揮した結果、8kgというギリギリ及第点のサイズを釣り上げることができました。( ・`д・´)

釣行記録 有終の美 2013冬のタコ釣行 - ATRAntic Ocean


ワカサギ釣行 2013


毎年恒例の年1回ワカサギ釣行は今年も桧原湖へ出かけました。

春の!桧原湖 ワカサギ釣行記録 - ATRAntic Ocean

今年の年初は仕事で忙殺されていたため、釣行に出かけたのは3月末。さすがにおそすぎたのか過去最低の釣果を記録。また、コンスタントな釣果をだすには魚探の必要な釣りだとあらためて感じた次第です。


ホタルイカに挑戦!


5月には釣りから離れて、「ホタルイカ」掬いに糸魚川まで向かいました。

遠征!クーラーをホタルイカ イッパイに!!その1 - ATRAntic Ocean
遠征!クーラーをホタルイカ イッパイに!!その2 - ATRAntic Ocean

夜を徹してホタルイカと対峙したものの、水揚げは1匹というなんとも遠征のかいも虚しい結果となりました。しかしながら、水中で妖艶に光る姿はとても神秘的でした。


ぜひ、大量接岸をこの目でみてみたいものです。


穴釣り 2013


ホームグラウンドでの穴釣りは 30cm の大型ギンポを筆頭になぜかギンポを連チャンするという不思議な釣果になりました。

釣行記録 黒光りするニョロニョロ - ATRAntic Ocean


クロダイ釣りデビュー


憧れのクロダイ、フカセ釣りデビューしました。
が、この釣りスタイルは私には向いてないのか、全く結果を残せず(´・ω・`)ショボーン


来年はフグが増える前にトライしてみたいと思います。


マダコ 2013


フカセに浮気しながら、合間をみてマダコ釣行にでかけましたが全体的に数は少なめの印象でした。もしかしたら、軟体繋がりでマダコと秋のアオリイカの間に相関があるのではないかと考えていますが、これはもう少しデータを取ってみないとわかりませんね。


いまのところ、昨年 2012 年はタコもイカもナカナカの釣果でした。今年 2013 はタコも少なめイカも少なめの結果です。


アオリイカ 2013


ココ数年、好調の年と不調の年を交互に繰り返すという新潟のアオリイカ。このサイクルに従えば不調の年にあたり、個人的にはやはり不調の1シーズンとなりました。


しかしながら大きなサイズのものが多く、9末時点で 20cm 程度の個体も上がっていた不思議な年でしたので、いい思いをした人も多かったのではないでしょうか。

釣行記録 屈伏の笹川流れ - ATRAntic Ocean


もう一つ、アオリイカといえば個人的には、ほとんどヤマシタのエギ王シリーズを使用しているのですが、その繋がりで嬉しい3つの出来事がありました。


1. エギングブログモニターに当選
2. 柏崎ジャグラー号に乗船
3. カスタムメイドスカジャン当選


1. は烏賊速報さんサイトにて募集のあった、エギングブログモニターに申し込んだところ見事当選。しかしながら釣果はこのとおり惨敗で、あまり成果を報告できなかったのが残念です。


2. は当ブログの記事(エギングネタと思います)を読んで興味をもってもらった、柏崎ボートフィッシング ジャグラーが行く!!の濃い味さんよりお誘いを受け、柏崎まで遠征に行ってきました。当日の波の状況から、残念ながらティップランエギングデビューとはなりませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。


3. はヤマシタエギングキャンペーン 2013 のWチャンス(敗者復活戦?)で当選を果たしました。1年で2回ものヤマシタ繋がりの当選。なんとも嬉しい結果となりました。


なお、カスタムメイドのため手元に届くまでには、3ヶ月くらいかかるそうです( ゚Д゚)ヒョエー


道具編

今年はいくつか自作してみました
・タコテンヤ

自作タコテンヤ2013 改良第3弾 - ATRAntic Ocean


・タコエギ

夏休みの工作 自作タコエギの製作 - ATRAntic Ocean


・真鯛テンヤ

自作ネタ 鋳造開始!テンヤオモリ - ATRAntic Ocean


・メタルジグ

自作ネタ メタルジグ鋳造!悲劇の結末。 - ATRAntic Ocean
自作ネタ LQJig - ATRAntic Ocean


石膏型を取って、初の鋳造にトライしたのは大きなチャレンジだったと思います。しかしながら、石膏型の強度面での問題も体感し、今後はより強度と精度の高い型の作成に取り組んで見たいと思います。


シリコン型は魅力ではありますが、かなりのコストアップが見込まれます。巷ではシリコンシーラントで型を取って、、、なんていう手法もあるみたいですので試してみたいですね。


さて、長文となりましたが1年を振り返ってみました。まだまだ、「狙って釣る」より「釣れた」という釣行記が多いように思えます。日々精進しまっす(`・ω・´)ゞ


2014 年も ATRAntic Ocean をよろしくお願いします。


↓↓↓↓
信越ブロガーの2013年は以下で締めくくれ!!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ