ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

2014/10/08 釣行記録 皆既月食エギング

2014/10/08
22:30〜24:30
風 微風
波 0.4m以下


f:id:ATRA:20141009084538j:plain
大潮、晴天、しかも皆既月食

月食は稀に見る天気の良さで、くっきりと見えましたね。素晴らしかったです。残念ながら、iPhoneでは撮影しきれず写真ありませぬ(´Д` )


僕の中で大潮の日はイカが釣れない傾向ではありますが、ソレは昼の話。夜はどうなんだ?と、風邪気味ながら調査に出かけました。


基本ナイトエギングは苦手です。
ライン見えないし、足場見えないし、コワイし((((;゚Д゚)))))))


まずは、先週3杯を釣り上げた場所からスタートです。月明かりが明るい!

これならば、イカにもエギが見えてるはず!!!




と、まぁ、活性高くアオリーQ エースラトルで探りますが一向反応ありません(´Д` )



Q LIVEに変えるも当たりもなし。


諦めかけて、帰路の途中にテッパンのQ LIVEサーチ 赤を投入。


ベタ底でラトルがなるぐらいの小さなしゃくりを繰り返すと、ククッとした当たり。



を逃す(´Д` )



でも、イカの気配はある。
再度、底を同じ誘いで探るとズッシリしたオモミ。海藻かとも思える重さだったが、そこには確かな魚信!


姿を現したのは、今期最大の胴長18センチ。


f:id:ATRA:20141009083952j:plain

昨年であれば、9中には釣れていたサイズも、久しく見るとデカイ。


固そうだな、などと思いつつキープし、連投を続けるも最後はエギロストにて納竿(´Д` )


貧果ではあるが、あらゆる意味で貴重な一杯をモノにしました。楽しかったですp(^_^)q

f:id:ATRA:20141009084608j:plain

今期のATRAアオリイカカウンター 56(+ゲソ3)



↓↓↓↓

イカスミ ブシャァァァァッ!

みんなの釣果報告はこちら!!!

↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ