ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

釣果報告 夜の漁港でエギング

10/20 20:30〜22:00
東の風、3〜5mぐらい?
波1m程度。釣果0。

午前の好天はあったが、足が確保できず夜間の釣行となった。翌日は、朝から雨に見舞われそうなため、止む無く夜の出陣となった。


3.5号のエギを2本調達し、釣り場へ向う。実績不明の場所なので、デフレエギを1本、もう一本はダイワのラトル入りを選択。


釣り場には10台ぐらいの自家用車が止まっている。意気揚々とポイントへ向う。


キャスト開始。まずは、漁港内側を狙う。
時期を考え、ボトムまでユックリとしずめる。風のせいで、着底タイミングがうまく取れない。

3回ほどしゃくったところで、ずっしりとした重み。来た⁈ じゃない、これは根がかりだ。


なんとか回収。PEが巻きついていた。
5回ほどのキャストを繰り返すも反応なし。
PEが流されるので、向かい風になる方向に向かってキャスト。


じっくりボトムから攻める。と、ふたたび根がかり。回収を試みるも善戦空しくロスト。デフレエギのため、一安心。半がさカスタムを施していたにも関わらず、無念のロストとなった。


気持ちを切り替えて、外海狙いに切り替え。テトラポット上から開始。漆黒の闇が周りを取り囲む。やっぱり夜の単独釣行は怖いからヤダ。


暫くしゃくりを繰り返すも、当たりなし。
遠くで雲間が光るのが見えたコトもあり、早々に退散を決意。


帰り際にテトラ脇にキャスト、すると根がかり感も無く、ラトル入りをロスト。なんだろ?


ラインメンテナンスが甘いのかな?今年は、このパターンでのロストばかり。渋々帰路についた。


帰りの車内で、強めの雨に遭遇。雨に降られなかっただけ良かったか⁈ と納得。やはり夜の釣行は向いてないみたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ