ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

JavaScript エディタ Scripted に興味津々!


スマホの広がりで集約より発散を進めている開発環境。


このように、Java, Objective-C, C# と様々な言語をマスターする必要がある。
一つの言語の知識は応用できないわけではないし、オブジェクト指向が身につけば、他の言語をある程度使いこなすことはできるだろう。


問題は微妙に使う機能の違いがあることで、これが誤用を生む。
他の知識と同様に、別の言語を知っているということは、薬にもなれば、毒にもなると僕は考えている。


ここに、UI のデザイン、実装を始めると、
InterfaceBuilder の使い方や、Expression Blend の使い方、
XAML の構文など覚えることが爆発的に増えていく。


凡人代表としては、可能な限り開発環境や言語を集約しないと
脳のキャパシティとして限界は近い。


ということで、開発環境の行き着く先を注意して見ているところだが、
Windows8 ストアスタイルアプリ(Metro)の開発にも JavaScript
使用出来るようになっていることや、PhoneGap の出現と
対応環境の広がりの速さから、html5 + JavaScript + CSS3 + ネイティブ
に向かう大きな流れがあるように感じる。


元々 Windows 開発者上がりの僕からすると、 JavaScript に行き着いたのが少々遅すぎたようで、慣れるまでにはしばらく時間がかかりそう。


VisualStudio の Intellisense に慣れきった体としては、VS2012 で使用出来る JavaScript Intellisense は手放せない。


Web 開発者の声を聞いてみても、「VisualStudio は Web アプリ開発の生産性を大きく上げる」という評判もよく耳にするようになってきた。


でも、Mac を開発環境として選んだ場合、VMWare Fusion + Windows + VS2012 というのもイマイチな感じ。


そこで今着目のアレは、VMWare/SpringSource がオープンソース公開したという Scripted というエディタ。
scripted-editor/scripted · GitHub


リンク先のビデオを見ると、Chrome 上で動くエディタのよう。コード補完も効いてて、JSLint による構文チェックや、エディタ自身のカスタマイズを JSON で指定するデモなどが行われている。


参考記事は
JavaScriptエディタ「Scripted」をVMware/SpringSourceがオープンソースで公開 - Publickey


年末は少し時間をとって見てみたいと思う。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ