ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

JavaScript で MVVM デザインパターンを実現する knockout.js

最初に断っておく。
本エントリは開発技術に関する個人的な興味メモであり、
技術的な解説要素は別サイトに委ねる。


なお、このエントリはMOONGIFTさんの以下の記事をもとに書きました。
JavaScript製のMVVMフレームワーク·Knockout MOONGIFT


MVVMについては、Microsoft の以下の記事が参考になる。
WPF のための MODEL-VIEW-VIEWMODEL (MVVM) デザイン パターン


本家 knockout.js は以下から。
Knockout : Home



PhoneGap の開発に触れてみて、ネイティブアプリとして
アプリ開発をしていくと大量のクライアントコードを記述
することになるはずだ。



WPF 開発では、MVVM デザインパターンが重要な存在で
あることは多くのサイトの説明でも分かることだろう。



PhoneGap が Version 2.2.0 で Windows8Windows
ストア(Metro Style)アプリ開発にも転用できることは、
以前の記事でも触れた。



MVVMの考え方は個人的に好きだし、複雑化するアプリ
開発をシンプルに保つのに大いに役立つ。これを JavaScript
でも実現できないかと思い情報を探していたところ
knockout.js に行き着いた。



他の JavaScriptフレームワーク同様 MIT License という点でも
適用しやすい。



knockout.js が HTML5/CSS3/PhoneGap/jQuery による
ネイティブアプリ開発にとって有力なフレームワークとなるかは
時間をかけて検証してみたいと思う。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ