ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

目は口ほどに物を言う EyeWriter 2.0

作熱がいろんなところに飛び火しているATRAです。


最近は、3Dプリンタにも興味がでてきたので、ひょっとしたら年末ぐらいには手を出しているかもしれません。


今日は、「アイトラッキングシステムを自作」というネタを見つけたので備忘録としてメモ。(もう1年以上も前の情報みたいですが...)


ご存知の方も多いでしょうが、アイトラッキングシステムとは、特殊なメガネなどを装着して、眼球の動きを追尾するコトで使用者がどこを見ているか分かるようにする機器です。


一般的には、Webページのユーザビリティ調査や、四肢に不自由があるかたの入力装置として使用されています。


しかし、個人的にこのシステムを導入するのは、金銭的に難しい。となると、これを作ってしまう人がいるんですね、やっぱり。


Google先生にお願いしたところ、
EyeWriter というのがヒットしました。


日本語制作マニュアルもありました。
http://interlab.ycam.jp/projects/labact/eye-tracking-study/how-to-make-eyewriter2


200ドル前後で作成できるとのコト。
ぜひ時間を見つけて作ってみたいモノです。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ