ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

調理記録 銀宝の天婦羅

銀宝(ギンポ)とは、先日の釣行で入手した、例の黒光りするニョロニョロです。



漢字で書くとたいそうな感じがしますね。
江戸前天ぷらの高級ネタというのもうなづける名前です!


標準的なサイズは、20cm前後とのコトですので、30cmサイズはかなりの良型だったことがわかります。


ナゼか、銀宝は天婦羅しか美味くないらしいのでココはおとなしく天婦羅でいただきます。


腕に自信がないので、「コツのいらない天ぷら粉」でチャチャっとやっつけます。



こーんな感じに開きますが、ヌルヌルして上手くさばけませんでした( ;´Д`) 目打ちでもしたらイイんだろうか?


出来上がりはコチラ!


手前はついでに揚げた、新玉ねぎのかき揚げ。サクサク、プリプリした銀宝の歯ごたえと、あま〜い新玉ねぎが、美味しかった♪


ギンポが釣れた時には是非持ち帰って、食していただきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ