ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

解決!iPhone5s と Suica の電波干渉

海が波ってんので、朝練自粛中。

ご覧の通り、1.47mの波。リアルタイムナウファスでこの波は危険。近寄らないように、、、


しゃーないので、プチ嬉しかったことを書きます。

さて、巷で賛否両論の iPhone5sを入手しました。思った以上に指紋認証がイイ感じ。(そのうちグミ指でも使って、認証突破でも試してみたいと思う)


サラリーマンとして電車通勤、定期は当然Suica定期券です。こんな時に困るのがSuicaの入れ場所です。


今までは、ICカードを収納できるタイプのiPhoneケースを使用してました。が、iPhone4sからの乗り換えで、ケースを変えざるを得なくなった。


で、イロイロみた結果、
手がゴツイんで、iPhoneのスマートさよりも堅牢性!
超忘れ物屋さんなんで、肌身離さない携帯とSuicaは切り離せない!


結論として、iFace Revolution が良さそう。



どう見てもICカードが入るケースだけど、パッケージにはカード入れられます的な、記載が無いのはなんで?


肉厚なんで、チョット高いところから落としても平気そうp(^_^)q


質感も悪くない!
気に入って購入、早速Suicaをセットォォォ。意気揚々と改札へ、、、


ピッ!








と、行かないジャーン(-。-;


これはマサカ、噂に聞く干渉か?
あゝ、この時ほど田舎でよかったと思ったことはなかったヨ。改札でピンコーンつうて、人止めてるの恥ずかしいですから。後ろには誰もいません、ホッ。


肉厚なケースが問題?
試しにiPhoneを外して通過してみると、問題なく通過。これは間違いなく、タイーホデスな。



旧ケースでは干渉なんて起きなかったので、無縁かと思ってましたが、なんたるや5sやってくれます。


アルミホイルで遮蔽できる?出来ない?
そんな噂もありました。ええ、モチロン試しましたよ!


結果は、、、、、




無駄なんで諦めて下さい(≧∇≦)


じゃあ、巷にはびこる干渉防止シートは?
チョットマユツバ感がありましたが、このままこのケースとオサラバする気はありません。


新潟駅ビックカメラヨドバシカメラは干渉防止シートの扱いがないという残念な結果だったため、Amazonで割と評価の高い製品を購入してみた。



1180円也。
薄いのにたけーな。この薄さでこの値段はテレホンカード以来だな。


3日後商品到着。

シールタイプになってるけど、iPhoneに貼りものはしたくないので、Suica側に軽くテープで貼り付け、準備完了。

緊張しながら改札へ、
結果は見事なまでにスンナリ反応。
「ピッ!」
非常に具合がいい。また、カード自体も露出してないので、携帯を落とさない限り、カードが落ちることもない


iPhoneライフを盛り上げる縁の下の力持ちと言った感じだ!値段に見あった働き、結果としては満足できる買い物だった。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ