ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

釣行記録 2013/10/05 今季初!数とサイズで勝負

2013/10/05 04:00〜11:00
天気 曇
風 無風〜2m程度
波 0.5m以下

さぁ10月に入りましたね。
新潟は10月後半から荒天の日が増えます。10月前半までが、新潟エギングの短いベストシーズンです。


新潟エリアは好調の年と、不調の年が交互に繰り返されるというジンクスが現実となりそうな後半突入です。その中でも、ギリギリコンスタントな釣果を上げられる、笹川流れエリアに今日も突撃です。


昨日は1.5mの波があり、ウネリが心配でしたが、見事に落ち着いたよう。風もなく素晴らしいコンディション。



まだ暗い4時よりスタート。
ボトムをじっくりと探る、


探る、



探る、



ジー!!キタコレ!


今シーズン最大、胴長18センチ!ドラグ締め直したヨ!エギ王Q Live グローカラー。


続かないので、ここはKの出番か?

K 3.5号 でヒット。Kの安定した沈降姿勢は、ラインの出方にも見える。


しかし、ナゼか同じカラーのエギに乗らない。この日上げたイカはほとんどが別々のカラー。どれでもいいと言えるが、当たりカラーがわからない。


6:30までに、同じポイントで18〜13センチの計6杯をキャッチ。明るくなってくると海の様子が見えてきた。



水深にして4mぐらいはあるはず、今日の笹川流れは透明度半端ない!底までクッキリ。


しかしながら、クリアすぎるのか?
そのあとは続かず。
ポツポツと4杯を4時間半かけてキャッチし、11時に撤収。


なんとか今季初の2桁釣果を達成。


内9杯は全てLive。Kをもっと上手く活躍させたいな。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ