ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

情報 新潟ゴンズイ注意報!

釣り友のF君からタレコミがあった。




釣果報告としてもらった写真。
うーん、どう見ても「ゴンズイ」だね。これは。


実は僕は生きたゴンズイを見たことがない。「棘に注意!」といろんなサイトや書籍での紹介があるので、その存在だけは知っていたけど。


と、言うのも新潟ではゴンズイを釣れたという話を聞いたこと無かったし、僕自身サビキでヤツを釣り上げたこともなかったからだ。


そんなわけで、新潟にはゴンズイはいないんだと思っていたが、なんと!F君曰く「大量に釣れましたよ!」とのこと。


「新潟 ゴンズイ」的なキーワードでググると、2009年ぐらいまではほとんどその釣果はなかった様子。


新潟東港ハッピーフィッシングでは、2011年にゴンズイ上がったとの情報があり、この頃から徐々に姿を現しているらしい。


秋のファミリーフィッシングシーズン、子供が触ったら大変。くれぐれも素手や、靴で踏んで(貫通!)なんてことのないようにご注意を!

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ