ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

釣行記録 11/9 ジャグラー号でいく!夢の爆釣ツアー

0700〜1300
天気 快晴
波 1.5〜1.0メートルぐらい
風 不明

にほんブログ村、甲信越釣行記」で、常に上位ランキングを維持している「柏崎ボートフィッシング ジャグラーが行く!!」の濃い味さんから超ウレシイ(≧∇≦)お誘いをいただき、柏崎まで遠征してきました。


「柏崎ですけどボートエギングご一緒しませんか?」とのお誘いに二つ返事でお願いします、と。


さて、そんなわけで11/9に釣行日を決めたわけですが、11月ともなると新潟は連日雨マーク。
週間天気予報にハラハラしていました。前日は仕事を早々に切り上げ、ワクワクして寝られませんでした。
子供か俺!
それにしても、11/7, 8, 飛んで、10日 はどう見ても悪天候、9日だけを奇跡的に回避するというミラクル。


朝は3時に起床し、下道2時間で柏崎到着。
柏崎マリーナで、濃い味さん、ジョージアさんと初対面。
挨拶もソコソコに、ジョージアさんからプレゼントを頂いちゃいました。



「こ、コレは... ジオンの科学技術の結晶!」いや、勿体無くて使えませんぜ、ダンナ。


タックルの準備を終えて、6時半ごろ出船。

米山に登る朝日がキモチイイ!


ウネリキツイ。
乗り物超弱いんで、かなり心配(^^;
酔い止めは飲んだ!後はなるようになるさ。。。


釣り場到着し、濃い味さん自作のテンヤ10号で開始。
餌のエビをセットして投入。


底付近を狙うとのことで、底をさぐります。
が、着底取れませんσ(^_^;)


濃い味さん、ジョージアさんの竿がしなる中、なんとか自分の竿にもアタリを感じて、、、即合わせ!



人生初、レンコ鯛ゲット!!
あざーす。あざーす。コレで帰れますσ(^_^;)


その後もお二人の竿はコンスタントにしなります。
「こんな厳しいことはあまりないよね」とジョージアさんと話す濃い味さん、連敗をなんとか脱したばかりの僕は頷けません(^^; 陸っぱりの釣れなさに慣れ切ってます。


「おお、沖ってパラダイス!!!(酔わなければ)」なんてことを思ってますと、濃い味さんのドラグが鳴り出します。陸ッパリにない緊張感。

水面付近で周り始めたとのことで、こちら一旦回収して見守ります。マダイはまだかい?
姿を現したのは丸々したイナダ。60センチ弱。


潮の流れが少し弱くなると、着底が取れるようになってきた。今度は完全にアタリをキャッチ!で、即合わせ。

上がってきたのは30センチほどのキジハタ。
「やったー、キロ5000円、キロ5000円!」



そして、潮目を通り過ぎると、船の向きが変わりましたよσ(^_^;) 水面下にはたくさんの魚影。こうして目下に見ると、ヤッパリ潮目ってすごい!!!


こっからは、ジャグラー号のブログでくわしくかかれてますが、水面下に大量のマダイの群れ!!
なんとか当てられないかと、試行錯誤しますが、反応ありません。



一度流れた船を立て直すとのことで、急ピッチで仕掛けを回収をしていると、表層近くで急激な引き!!!


ガチガチドラグが、引っ張られますΣ(゚д゚lll)「マダイか!?」緊張感も束の間、痛恨のバラシ。


回収したテンヤの針はポッキリ。
屈強なマダイのチカラに驚いた!


その後は、これまたお二人が初めてとのトラフグを、濃い味さん2、ジョージアさん1の見事な釣果。


陸っぱりのザコフグとは違いますな。
ギィギィいうのが半端ないし、指噛まれたらなくなる風貌。
((((;゚Д゚)))))))


その後私は、キロ5000円魚をもう一尾追加して終了。
陸にあがって反省会。



濃い味さん曰く、「ATRAさん、3回ぐらいはマダイ掛けてましたね。」とのこと、
アレと、アレと、アレか?
チャンスがあってもそれを活かせないとは(; ̄ェ ̄)


PEが太すぎたのと、ドラグ調整がいい加減だったのがこの釣果の差か。。。
やっぱりウデか。。。
今度はもっとタックル考えて出直しますね。


それにしても、ジョージアさん、真鯛もトラフグも見事です。パチパチパチパチ。


3尾しか上げてないのに、大量のお土産いただいちゃいました。


3尾しか上げてないのに、トラフグまでお土産。
本当にスンマセン。スンマセン。スンマセン。


もっと腕上げて出直しま〜す。


ブログ始めてから初のオフ会釣行となったわけですが、
濃い味さん、ジョージアさんはウデもさることながら、釣りへの真っ直ぐな情熱
と気さくな人柄に感動しました。
とっても、とっても楽しかったです。


今度は是非ともエギングでリベンジしたいです。

↓↓↓↓良かったら、コチラもポチッと。励みになります!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ