ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

2014/09/14〜15 釣行記録 笹川流れイカ釣り合宿

2014/09/14 04:30〜2014/09/15 12:00

 

 f:id:ATRA:20140915211348j:plain

やって来ました!

年に一度の 会社有志によるイカ釣り合宿@笹川流れ

 

3連休に家族サービスもそっちのけで、イイおっさんが集まってイカ釣りに興じるというなんともマア、痛い合宿です(^^;

 

大体人と一緒に釣りに行く時は散々な釣果になるというジンクスを今年こそ払拭できるのでしょうか???また、昨年は38度の発熱に加え、三角テトラから足を滑らせ、あわや笹川流れの泡と散る危機をのがれましたが、今年は無事合宿を乗り切ることができるでしょうか。

 

2日連続での釣行、もっとゆっくりスタートすればいいのに。。。。3時に出発。

例年にない寒さのため、エギ王カスタムメイドスカジャンを着込んでやりましたよ!

 

ココのところ絶好調の雨男っぷりですが、例によって道中雨を降らしたりました。

結果、つり場は1m弱の波。エギングには最悪のコンディションです。

当然、漁港周辺に逃げるわけですが、、、。

 

漁港内は釣り人多数でプレッシャー大。僕にはその中で釣る腕はありません。

周辺の波をかぶらない磯場をチョイス。

 

多少濁りはあります。むしろサラシで白いのが見難い。

  

いました!いました!

Q Live サーチ アジ金にヒット。が小さい。

 f:id:ATRA:20140915211423j:plain

小さい。

f:id:ATRA:20140915211534j:plain 

小さい。エギよりも小さい。

さすがに目をくり抜いてしまったので、泣く泣くキープ。

ごめんよ、ごめんよぅ。

f:id:ATRA:20140915211612j:plain
 
5:07(オレンジ赤テープ), 5:26(アジ金), 5:32(アジ金)
7:02(アジ金), 7:50(アジ金)
8:45(アジ金), 8:51(アジ金),
9:48(アオリーQエースパープル)
〜 夕刻6:00 納竿まで無釣果(TдT)
 
とまぁ、散々な初日でした。アベレージサイズは10センチ無かったです(多分)。
アジ金がなかったらと思うと、ガクガクブルブル。
 
早々に宿に入り、イカ刺しを作ってみんなと晩酌したところは覚えています。
8の字ぐるぐるノットの講習会が開かれていたようですが。。。あまり覚えてません(笑)
 
ちなみに僕は、ビミニツイストにリーダーの結束はセイカイノットです。
なぜってことはありませんが、エギング始めたての頃に覚えたのが今でも、、、ってところですね。
 
2日目もテンションマックスで行こう!
とイイたいところですが、前日の釣果。笹川流れで2桁をはじき出せないという屈辱の繰り返しでテンションダウンです。2日目は遅めの4時起床。
 
例年の実績ポイントから入ります。
多少濁りは落ち着いてきたでしょうか?波はまだありますが、前日ほどではないかな?
 
開始直後、幸先よく、4杯を釣り上げます。

f:id:ATRA:20140915214936j:plain

f:id:ATRA:20140915215010j:plain


今日のヒットカラーはクリアオレンジ。後半はQ Live サーチピンクに釣果が集中しました。
 
4:57(クリア橙)
5:06(クリア橙), 5:11(クリア橙), 5:16(クリア橙)
6:10(アジ金), 6:21(アジ金)
7:35(PKO), 7:52(PKO)
8:48(クリア橙),
11:03(サーチピンク), 11:07(サーチピンク), 11:25(サーチピンク)
 
7:52〜11:03 が苦戦時間帯だったようで、、、って潮一番うごいてんのにな。
2日目は 12:00 には撤収。AMのみで、前日の釣果を上回り、今期初の2桁を記録しました。

f:id:ATRA:20140915215039j:plain

昨年の釣果に全く追いつきませんが、引き続き頑張りマッス。

 
次週より、アオリーQ モニター始めます。

今期のATRAアオリイカカウンター 32(+ゲソ3)
 
 

↓↓↓↓

信越の秋はどうだ?!

みんなの釣果報告はこちら!!!

↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ 
 
 
 

 

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ