ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

2015/07/04 釣行撃☆沈☆記録 パラシュートアンカーとドーリー試行

波高0.7メートル

今回はいつもと違うメンツ(ゴンズイのF君)で出艇予定でした。が、この海況。

雨もポツリポツリ。 あかんか?

とりあえず、波が落ちるのを待ってる間にキス釣りに興じます。が、この波。

反応はフグ、そしてワカメ。 沖の方は多少うねってるだけなのになぁ。

ブライクラインを越えれば問題なさそうです。2時間ほどして、雨雲も抜けた様子なので、出艇を決意。

F君は撤収時間になったので、何時ものパパ友と合流。

ブレイクラインでガッパリ潮をかぶりましたが何とか、沖までたどり着きました。

しかし、相変わらずポイントが分かりません。陸っぱり野郎には只々広いフィールドが与えられただけで、どこを攻めたらいいのか、、、

自作パラシュートアンカーは非常に有効でしたが、釣果ゼロのまま撤収時間に。

あれ? 上陸ポイントの波が、出艇時より高いようです(; ̄ェ ̄)

何とか波に乗れば行けんじゃね? とか言って、少しでもいい場所を選んで上陸を試みます。

おおっ、コレが波乗りか? いい具合に1波、2波に乗り、陸に近づきます。

そして、大きめの第3波。おおっ、高い‼︎

ザッパーン。

陸を目前にした20メートル手前で、沈しました。

幸いにも怪我はありませんでしたが、3戦目にして海に散乱する、釣具たちΣ(゚д゚lll)

ヤッベ、リール水没。

僕の道具とパドル類は一通りリューシュコードにより事なきを得たが、パパ友のロッドが行方不明。

素人か海をなめたツケですかね。 まぁ、早い段階でコレを経験できたのは良かったかも。。。

あのポイントからは、0.7mの波で出艇できない事が分かりましたので、以後気をつけます。

はぁ、 リール水没のケアしなきゃな(−_−;)

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ