ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

自作の酢ダコで迎える新春 2013

紅白も白組優勝で、
2012年も間もなく終わりを迎えようとしています。
みなさんはどんな一年だったでしょうか?


僕は昨日の日記で書いたとおり、2012年自己最大サイズ
マダコで締めくくることができ満足のいく一年となりました。


せっかくですので、新年2013は1.5kgの姿酢だこでお祝い
しちゃいましょう。土佐酢に漬け込むので、お酢が苦手な人も
大丈夫かも....。



ここはクックパッドと魚料理のバイブル
楽しむ釣り魚料理」に頼ります。


楽しむ釣り魚料理


魚の捌(さば)き方から、各魚種別の料理レシピ、
各種の料理に応用できるだし汁や、
酢の調合法、魚の地方名など頼りになる一冊。



酢だこの調理方法は、上のバイブルに従い「ほうじ茶」で一度茹で上げ
クックパッドで調べた土佐酢に漬け込みます。



これが、以下のようにクルリンとなります。




僕の参考にした土佐酢レシピは以下。


酢だこ by まくのうち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品


ジッパーバッグに漬け込みます。
少量の土佐酢で漬け込むことができるのでオススメ!!!





まるごと漬け込むのは今回が初めてなのでうまくいくかな?
味は 2013 までお預け。


ではみなさん良いお年を...。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ