ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

釣行ツールに革命! Go雨!探知機

ゲリラ豪雨!増えてますね。


時に人命に関わる問題であることから、気象状況には常に気を配って起きたいものです。


釣りと気象も切っても切れない関係。
このブログでも、
TEPCO雷雲情報
ウェザーニュース
リアルタイムナウファス
などを紹介してきました。


今回はこれらの道具箱に1つ、素晴らしいツールを追加したので、紹介します。



名前は「Go雨!探知機」。ごううたんちきと読みます。iPhone用アプリです。


このアプリでは、国土交通省が近年の豪雨対策として従来の広域レーダー(1キロメッシュ、5分間隔)に加え、XバンドMPレーダー(250メートルメッシュ、1分間隔)を導入して試験運用しているデータを利用したものです。



本体を下に向けて見ると、自分を中心として半径5キロ圏内の雨の状況が見られます。


上の写真では、もうすぐ20ミリの強い雨が降りそうですです。



本体を空に向けて見ると、250メートルメッシュが実際に空にAR表示されます。


近づいてきそうな雨雲の予測に手放せないアプリとなりそうですね。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ