ATRAntic Ocean

日本海発 新潟の釣りシーンから旬の話題をタイムリーに届けます

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

調理記録 おふくろの味、鯛麺

今回も釣行記録 11/9 ジャグラー号でいく!夢の爆釣ツアー - ATRAntic Oceanの釣果から、鯛麺をご紹介。


まだ引っ張るか(;^_^A


僕には記憶にある味がある。
それが甘辛く煮付けられた鯛が入ったそうめんである。


結婚披露宴の引出物などの鯛で母が昔よく作ってくれたものだが、世間一般でその味付けの話をあまり耳にしない。


チョットググってみたところ、こんなのがヒットした。


鯛麺 - Wikipedia

さすがにまる1匹は勿体無いので、頭だけを使って作ってみた。



甘辛のタレが食欲をそそります。うどんなのはご愛嬌。


でも、これ四国近辺の料理なのね。
何故母が、このレシピを知っていたのかは謎。こんど、聞いてみよう。


おめでたい料理のようなので、機会がある方はどうぞ。美味しいよ!


冬にも負けない甲信越の猛者の集まる釣行記はコチラ!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ